top of page
  • ad-production7

ガスコンロの火がつかない!! “チチチ”と鳴らない… 突然の困った事態の対処法は?




ガスコンロの火がつかない場合、症状別にいくつかの原因が考えられます。例えば、点火スイッチを押してみて「チチチ」という音が鳴らない、点火プラグから火花がでない等の症状がよくあるケースです。それらの症状が発生する原因としては、電池の残量がなくなっている、バーナーキャップ部分が濡れていたり、汚れが付着している等の原因が考えられます。



ガスコンロの火がつかない時にまず確認すべきこと


電池の消耗・設置状態を確認する ガスコンロが急につかなくなった場合、電池切れが理由であることがほとんどです。すべての口のコンロで上手く点火しない症状がみられる場合は、ガスコンロの電池切れの可能性が高いため電池交換をしましょう。電池切れの際にはガスコンロの「電池交換サイン」のランプが点灯しますので、電池交換の目安として確認してみてください。


ガス栓が閉まっていないか確認する

ガス栓が閉まっている場合は、ガスコンロが点火されません。ガス栓が開状態になっているかを確認しましょう。


ガスメーターが遮断されていないかを確認する

ガスメーターが遮断されている場合、ガスコンロが点火されません。

ガスメーターが自動で遮断される原因としては以下が想定されます。

  • 長時間、一定量のガスが流れ続けたとき

  • 震度5強の地震を感知したとき

  • ガスメータの安全装置が作動したとき

  • 何かしらの原因で異常を感知したとき



ガスコンロの火がつかない時の原因と対処法


ガスコンロの火がつかない時にみられる症状

まずは症状別にガスコンロの火がつかない時の原因と対処法について解説します。

ガスコンロの火がつかない時に、確認してほしい症状は「チチチ」という音が鳴るか鳴らないかです。


「チチチ」という音が鳴る場合

ガスコンロの全ての口で点火しない場合は電池切れの可能性があります。

一方、2口コンロの場合は片方、3口コンロの場合は1口だけ点火できないなど、一部のコンロのみ点火できない事象が発生している場合は「バーナーキャップ」や「点火プラグ」に汚れや水気が付いていないか状態を確認しましょう。


「チチチ」という音が鳴らない場合

点火ボタンを押しても「チチチ」という音が鳴らない場合は、まず電池切れ・正しく設置されているかを確認してください。

新しい電池に交換しても「チチチ」という音が鳴らない場合は、ガスコンロの電気系統に問題がある可能性が高いです。その際は修理・部品交換が必要なため修理を依頼ください。




ガスコンロの火がつかない時の原因と対処法

バーナーキャップが原因の場合

バーナーキャップが原因となっている場合は「正しい位置に設置されているか」と「汚れや水気がついていないか」を確認しましょう。


汚れや水気を取り除く

バーナーキャップの裏側には複雑なくぼみがあり、これはガスや空気の量を調整して安定して点火させる役割を持っています。バーナーキャップを外し水気や汚れを取り除きましょう。


点火プラグが原因の場合

バーナーキャップ同様、点火プラグが原因となっている場合は「正しく設置されているか」と「汚れや水気がついていないか」を確認しましょう。


電池が原因の場合

電池が原因となっている場合は「電池切れ」と「電池が正しく設置されているか」を確認しましょう。


電気系統の故障が原因の場合

ガスコンロの電気系統が故障している場合は修理を依頼しましょう。新しい電池に交換しても「チチチ」というスパーク音がしない場合は、ガスコンロの電気系統の故障が疑われます。


ガスメーターが原因の場合

ガスメーターが原因となっている場合は「ガスメーターが遮断されていないか」を確認しましょう。ガスメーターが閉まった結果、ガスコンロの火がつかないこともあります。自分で操作していないのにガスメーターが遮断されている場合に想定されるのは、地震によるガス漏れの可能性がある場合、ガスメーターの安全装置が作動した場合や長時間ガスを使用し続けた場合です。また何かしらの原因でガスメーターが異常を感知した場合も自動でガスメーターが遮断することがあります。





まとめ

対処方法を試してもガスコンロの火がつかないなら修理を依頼しよう

症状別、箇所別に確認を行った上で、ガスコンロが作業しない場合は機器自体が故障している可能性が高いと判断できます。その際は修理の依頼を検討しましょう。


ガスコンロには立ち消え安全装置や温度センサーといった機能が搭載されているため、専門知識を持った技術者でなければ修理ができません。ガス機器は扱い方を間違えば重大な事故を起こす可能性もあるため、お近くのガス会社等に依頼しましょう。


閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page