top of page
  • ad-production7

給湯器から水が漏れてる… そんな時の原因と対処法

更新日:2月9日


ガス給湯器や配管からポタポタと水漏れするのを放っておくと危険! 緊急性の高い水漏れの場合、急いで修理や交換を依頼する必要があります。しかし故障ではない場合もあります。給湯器から水漏れする原因と修理・交換すべきだと判断するポイントをご紹介します。

給湯器の不具合による水漏れで心配される原因 給湯器の不具合による水漏れは、様々な事故や問題を引き起こす可能性があります。以下は、給湯器の水漏れによって心配される事故や影響についての一般的なポイントです。 1.不完全燃焼による一酸化炭素中毒

給湯器のバーナーに水がかかり続けていると不完全燃焼が起こり、一酸化炭素が発生します。一般的な給湯器は安全装置が起動して給湯器が停止しますが、古い給湯器は注意が必要です。 2.床や天井への損害

水漏れが床や天井に影響を及ぼすことがあります。床が浸水すると滑りやすくなり、天井への漏水が床下や他の階に被害を及ぼす可能性があります。

3.電気設備への被害

水漏れが給湯器周辺の電気設備に影響を与える可能性があります。これにより感電や火災のリスクが生じます。

4.給湯器の故障

水漏れが給湯器の本体やコントロールパネルに影響を与え、給湯器の機能や性能に悪影響を及ぼすことがあります。これにより給湯機能が制限されたり、故障が発生する可能性があります。

5.カビや湿気の発生

水漏れによって壁や床が湿気ったり、乾かない状態が続くと、カビやカビの発生が懸念されます。これは健康リスクを引き起こす可能性があります。

6.隣接する部屋や階への被害

水漏れが床や天井を通じて他の部屋や他の階に被害を及ぼす可能性があります。これにより、隣接する住戸や住人への迷惑や被害が発生する可能性があります。

7.高額な修理費用

水漏れによる給湯器の故障や周辺設備への被害を修理するためには、高額な修理費用がかかる可能性があります。 給湯器の水漏れが起こる原因

給湯器の水漏れが発生する原因はさまざまで、以下にいくつか一般的な要因を挙げてみます。ただし、具体的な状況により原因が異なるため、専門の業者による点検が必要です。 1.配管の破損

給湯器と配管間、または配管自体に亀裂や穴が開いてしまった場合、水漏れが発生します。配管の老朽化や物理的なダメージが原因となることがあります。 2.バルブの不良

給湯器内のバルブや弁に問題が生じると、水漏れが発生することがあります。バルブが劣化したり、密閉が不完全になることが考えられます。


正直屋では、無料の見積もりと明確な料金体系で、お客様に最適な給湯器をご提案いたします。給湯器交換のことなら、ぜひ正直屋にご相談ください。



閲覧数:11回0件のコメント

Kommentare


bottom of page